第28回★地域限定!ローカルイベントを広めよう

え~、正月太り解消どころか、各種中華まんにハマりつつあります、
「トラバス観光」ブロガイドのクリスティーヌ松本でございま~す。


■前回のお題「冬には欠かせない!お気に入りあったかグッズ」について

着るものから食べるものまで~、今回は珍しいくらいに
みなさまの意見が割れておりました~。
逆に言いますと~、それだけさまざまな「あったかグッズ」の情報が
集まったということでもありますね~。
こたつやストーブ、マフラーやコート、
ホットカーペットに熱燗といった定番はもちろんのこと~、
電気枕やこぶ茶、和を感じさせる着物「丹前」といった意見も
その効果を解説していただくと、納得でございました~。
お手軽に暖まる貼るタイプのカイロ、そして意外なところで
「湯たんぽ」を推す声が多かったのが、印象的でございました~。

また、いちばんのあったかグッズは「愛犬」「愛猫」だという声も…
身体だけでなく、心も暖めてくれそうでございますね~。


■今回のお題発表!

さて~、今は、そんなあったかグッズ情報を即活用したい、
一年でもっとも寒い時期でございま~す。
でも、明日3日は節分、そして4日は立春。
もちろん福も内にどんどん来てほしいですが、春も暦の上だけでなく
すぐやってきてくれると嬉しいでございますね~。

さて、節分にはもちろん豆をまくのがしきたりでございますが~、
実は、大豆ではなくピーナッツを使う地方もあるのだとか~。
殻つきだから、まいた豆も清潔に食べられるのだそう。
なるほどとも思いつつ、ちょっとびっくりでございますね~。

そんな風に~、同じ日本に住んでいると言いましても~、
地域によっては驚きの風習があったりするものでございま~す。
また、日本じゅうで同じことをやっていると思っていたのに~、
実は自分の住んでいた地域だけのローカルな風習だとわかって、
びっくりした…そんな経験がある人もいるのではないでしょうか~。

ということで今回のお題は、

・地域限定!ローカルイベントを広めよう

でございま~す。

あなたの知っている、地域限定のちょっと変わったイベント。
面白いものからびっくりするもの、この機会に全国に紹介してみては
いかがでございましょう~。

有名な秋田のお祭り「なまはげ」は、今年は2/9~11に
開催されるのだそうでございま~す。
そんな地方独特のお祭りも、ぜひ紹介してくださいませ~。
ご紹介いただくイベントやお祭りは、季節も規模も問いませ~ん。
「ウェブリマップ」での地図貼り付け機能も、
ぜひぜひご活用くださいませ~。


それでは、みなさまのご参加、ぜひぜひお待ちしておりま~す。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック