第32回★地図で紹介!珍しい地名・珍しい場所

え~、アカデミー賞にノミネートされていた男優の中では~、
ライアン・ゴズリングがいちばん好みでございました~、
「トラバス観光」ブロガイドのクリスティーヌ松本でございま~す。


さて~、みなさまが活用されていらっしゃる「ウェブリマップ」を
チェックするのが、すっかり日課になっておりま~す。
ガイドという役職上~、全国の地形や地名を勉強するのも大切な
お仕事ですし…ということにしまして~、みなさまのブログ記事を
読みふけっておりま~す。

そこで~、今回のお題は、

・地図で紹介!珍しい地名・珍しい場所

でございま~す。

地図を眺めておりますと~、たま~に、
とってもフシギな地名を発見することがございま~す。
たとえば最近見つけましたのは~、
東国原知事誕生で何かと話題の宮崎にある、「土々呂」という地名。
なんと~、こちら「ととろ」と読むんでございま~す。



思わずクスッとしてしまいませんか~?

こんなふうに、地図でわかる面白スポットを
紹介してもらおうと思っておりま~す。
地名以外でも~、たとえば変わった形をした土地などを
紹介してもらうのも、面白そうでございますね~。

でも考えてみれば「御徒町(おかちまち)」や「代々木(よよぎ)」も、
東京山手線の駅名で有名だから読めますけれども~、
実はなかなか変わった名前でございますよね~。
大阪の中心部にある「放出(はなてん)」という地名なんて、
地元の人でなければ、きっと一発では読めないでございましょう~。
そんなふうに~、みなさまの身近な場所にも~、
ネタになるスポットが潜んでいるかもしれませんよ~。

ぜひ「ウェブリマップ」を活用してスポットを探したり~、
トラックバック記事に地図を貼り付けたりしてみてくださいね~。
お住まいの近所から旅先で知った場所まで~、
ぜひ教えてくださいませ~。


■前回のお題「気になる?気にする?占いの話」について

ご意見をくださったみなさま~、どうもありがとうございました~。
「特に信じていないけど、いい内容のときは信じるかも」
といった意見が、もっとも多かったように感じました~。
また、占いに深くかかわりをもっている方でも、
「未来なんて行動しだいで変わるもの」というご意見が。

占いに振り回されることなく、楽しく過ごすためのスパイスのように
活用できるといいのかな、と思いました~。

ちなみに、わたしの第6感によりますと、
今週の幸運のキーワードは「トラックバック」でございま~す。
みなさまのご参加、ぜひぜひお待ちしておりま~す。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

驚いた
面白い
ナイス

この記事へのトラックバック